日記

とがってるひとリスト

小説
  ニシザキ ‏ @nishizacky
    コミティア104)『nokto etapo』ニシザキ

  有村行人/Ken'ichi Hashim ‏ @KenKen_t
   絶対移動中で小説執筆してるアニメ実況民。
   まさか、かしてるさんがフォローしてなかったとは……!
   リアルで会って話してみないとわからないもんだね!!
   きっと顔合わせれば「ああ!」ってなるんでしょうけど。


  文月悠光 ‏ @luna_yumi
   ミスiD2014柚木麻子賞⇒http://bit.ly/134PedX
適切な世界の適切ならざる私適切な世界の適切ならざる私
(2009/10)
文月 悠光

商品詳細を見る


  河野聡子(TOLTA) ‏ @toltaroppo
   TOLTAの中の人。

会員制サークル『みゅう』
 あおばさんはTwitterにいそうな気がするけど。
 20年続いてます。

短歌
  うたらば ‏ @utalover ‏
   うたらばの中の人。
   いつぞやの文学フリマで若い子大勢呼び寄せてた。
   あの人気はなんなの? そして小説もちょっとは見ていって、ね。

同人雑誌
  宇井彩野(百合人企画) ‏ @niyari_niyari
   同人雑誌百合人(ユリスト)。百合小説も積極的に掲載している。
   10月にトークイベントなど意欲的で多彩な活動が魅力。
   サイト:みんなの性教育

  WhatIsIdol_Info ‏ @WhatIsIdol_Info
   サークル「No Knowledge Product」が発行する、女性アイドル情報誌『What Is Idol?』の公式アカウント。
  せきね ‏ @noknowledge
   サークルNo Knowledge Productで女性アイドルミニコミ『What Is Idol?』制作

Twitterだと意外といなかったわ!
オフラインの活動でしか見かけないけど、サークル「ストカスト」(短歌中心、詩と小説も)はペーパーが いつも狂気じみててお気に入りです。文学フリマ非公式ガイドで紹介された時もそうだったけど、作品が本当にどろくさい。すばらしい。ペーパーが狂気じみてますが、話すと非常にかわいらしい感じの方なので、創作文芸界のランドマークタワー牟礼鯨氏と似てる感覚。
ちなみに知識雑学研究所の教授が東京タワーなら、鯨氏はスカイツリーな。

私にもこの人とんがってるよとかこのサークル面白いよ情報やTwitterIDがありましたら教えてください。

知識雑学研究所の石塚ひろしさんを偲ぶ会をひらきました

今回の幹事、みおんさんです。
マイミク、ひろ教授氏の最後の日記、最後の一文が妙に不穏な感じで終わっていてログインも全くない状態で、売り子をやっていた、かしてるさんのツイートがありました。


先週末だそうです。さきほど親御さんから連絡を受けました。今年の夏はどうせ療養中だから大学スクーリング通うわ、と春から通教大学生になり、秋はコミティアと文学フリマ参加する、と前向きなことも言っていました。知識雑学研究所は主宰の都合により、休業します。新刊はもう出ません。
かしてる? (@kashiwado) August 7, 2013


8月7日のツイートです。すぐコミケが控えていたので、すぐ集まれるかも…!と思っていたのですが、私自身の体調不良があり実現せず、8月末から声をかけて今回9月23日にお疲れさま会(偲ぶ会)となりました。

元々mixiでコミティア@文芸部というコミュを立ち上げて、最初のオフ会でお話したメンバーの一人です。
今回は5名とさびしかったのですが、最初のオフ会で来ていたメンバーでもあったので気兼ねなくお話できたかなと思います。
あのツイートではわかってない人もいるんじゃない? というのも。
深夜、二次会から帰宅のちにツイートされてます。

評論&小説で活動しておりましたサークル「知識雑学研究所」ですが、主宰石塚ひろし永眠の為活動を休止致しました。大学編入セミナー、発行物の刊行は以降ありません。今まで当サークルに関わり親しくされた皆様、本当にありがとうございました。 #comitia #bunfree
かしてる? (@kashiwado) September 23, 2013


意外と知られてなかったみたいなので、一区切りつけるためにも会があって良かったのかなと思っています。
私も実際、はっきりと偲ぶ会と書くのはためらってしまいましたし。
かしてるさんが濁して書いてるのに、はっきり偲ぶ会と言い切ってしまうのも、という葛藤もありました。

最初のオフ会当時、教授は「病院から検査の帰り道で医者の許可が出たから来たんですよー」と言ってましたよね、という話も出ました。
そういや、そうだったな、あの時も幹事やってたなと思い出しました。
(ほぼ実務は古川さんに投げてたんですが…!)
また何かの機会を設けたいと思います。
とりあえずは偲ぶ会&創作文芸ジャンル情報交換会でしょうか。

10月のコミティア行けないので、ここに書きます。話題にしてくれると嬉しいです。
教授宛の色紙を書きましょう。
創作文芸ジャンル、小説島、評論島などに声をかけてみたらどうでしょうか。
教授本人を知らなくても、生きてる者同士で横のつながりを作りませんか。
きっかけにしませんか。
と、思いました。
(ミスボドで雲上回廊の秋山さんが似たようなことをやっていたのでパクリです!)
教授、意外と顔が広いので声をかけるだけかけてみて欲しいです。
私は11月の文学フリマには必ず行きますので、色紙や色ペンなど用意します。
偲ぶ会に日程や時間や距離が合わなくても、イベント後の飲み会に行けなくてもこれなら機会があるかなと思います。

まぁなかなか書きづらいですね。
面白サークル&フォローリストはまた別記事で!
別名尖ってる人リストになりそうですw

引き算の話

引き算のツイート

貂々さんのエッセイ漫画で通った美術学校が変だったってのがあるんだけど。キャンバスに色を足すんじゃなくて引くらしい。意味わからなかったけど、最近人気になってるイラストをいくつか見たら確かに色を引いてるように見えて、なるほどなぁと思った。

きっかは強烈な色を放ってて、そこに色を足すのはよくないよねと思うんだよね。どんなに歌詞に色が出てこなくても、それはきっかの歌で色がつくし、きっかの笑顔で色がつくので、それは調理方法を間違えてるんだろうなとしか言いようがない

↑で、もともとのアイドルとは吉川友ちゃんです!
しかも、きっかのアルバムを人から借りてする話がこれかよと。
その人にもお話ししましたけれど。たぶん二人ともオールナイト明けだったので1割も覚えてればいいほうだろう。
きっかの曲、歌詞の世界観があんまり書き込まれてないね。色は思い浮かぶけど、それと季節が結びつかない。季節はたぶんだけど、わざと書き込んでないんだろうけど…
季節を定めないってことは、そのほかの要素をもっと書き込まなきゃいけないのに、なんだろう色んな人を相手にしすぎてて世界観が散漫になってる感じ…がすごく残念

>広がる世界は君にどう映る? 
君は何に出会ったの? 私は何を知らないふりしてたの? そういうの(歌詞から)全然わからないから深く共感できない。それで答えが出ないとか忘れないとか言われても納得できない。きっかのトークみたい(苦笑
ま、スマイレージのぁまのじゃくなんてどうせ忘れるんでしょと自分から離れようとしてるけど、相手が引っ越しするからという理由が書かれてるから共感するわけで、これで理由がなかったらつまらない歌になってたよねって思うのなの
人の気持ちが動くときに理由はないんだけど、じゃあリアルで実際何も起こってないかというとそういうわけじゃないじゃん。いろいろ積み重なってるんじゃん。あー、なんかたぶんもっと焦点を絞って歌詞を書いたほうがいい

というのは、意外と同人小説書きが陥りやすい罠だとも思うのでついでにコピペしてみましたですよ。
色彩を引いたほうがいい、という見方ですね。
何を足して足さないのか、この見極めがまずできてない作者はたくさんいると思います。
それができないからアマのままなのだという見方もできます。
足していくのは簡単です。本質を知らないまま足すのはもっと簡単です。
でも美味しく調理されてるというのでしょうか?
ただマヨネーズやケチャップだけの味がするものを他人が美味しいと思うのでしょうか。

コミティア104と秋葉原行ってきた

嘘は書いてないよ。

コミティア戦利品
マンガ
☆海底医務院 キョンシー&マスター
 くらっちこと倉田三ノ路のまんが。
 デビュー作「書生 葛木信二朗の日常」の4巻まだ買ってないうちに、来月5巻が出る模様。
 ボードゲームにハマりそうな気配!!
☆くらやみ横丁 川底幻燈
 秋山さん主催のミスボド初心者人狼村でプレイした仲間。
 見た目とってもかわいいのに、マンガはかっこいいよ。

小説以外の文章もの
☆カフリ 女性限定エリア
 いわゆる女性アイドルを好きな女ヲタとのインタビューを掲載している本。
 ハロ以外のヲタやDD多め、注意。
☆カフリ InDesignで作る同人誌 カフリの本のつくり方
 InDesignは持ってないんですが、他人の作る同人誌の作り方を読むのは好きなので。
 ちなみに私はwordでしか作ったことないんだけど、これ言うと非常にびっくりされる。
 表紙もwordでデザインだからかな。
 しかし、wordで出来ることは限られているため、こういうの読んで参考にする。
★No knowledge product No knowledge Recycle vol.2
 カフリでの委託販売。
 メロン記念日は運命。

創作文芸 創作小説
☆トランスポーター ラブレター
 みすてーさんとこの。
 ナンバリングしなくても、どれが新刊で既刊で続き物なのかはわかりやすいほうがうれしい。
☆Natural maker どうして
☆ホテル惺明館のお客様
☆彼の指さすもの
 表紙いつもきれい。こんな素敵なおねえさまなのに……。
 個人的にはファンタジーより童話風?の話のほうが好み。
 しっかり書けてる。
★文学フリマ非公式ガイドブック編集委員会 文学フリマ非公式ガイドブック小説ガイド
 佐藤の佐藤さんと野生鯨ことみんなのアイドルくーちゃんが東奔西走して作成した3冊目。
 いわゆるふみちゃんかわいい小説が絶対移動中に掲載されててちょうどよかった。
☆絶対移動中 開拓せよ!最前線
 『小柄な小学生なら一人くらいは入れそうな大きさのトランク』。
 フリーペーパーにみつかちゃんの小説。
 まぁ、みつかちゃんとリアルで呼べるほどの親しい間柄ではないのだが。
 握手会が開催された。

おひさしぶりの文学フリマ

9冊ほど面白かったものを呟きましたが。
というか買ったはずなのに読んでない、見てないものがあることを思い出した。
あるぇー。どこいった。

あった! よかった!

詩歌3冊
小説中心雑誌14冊
非公式小説ガイドブック1冊
評論2冊

な感じです。

まだ戦利品の写真撮ってなかった

とある人についての考察

かなり体調悪し。医者に電話してもつながらない……orz

***

ぐだぐだ。不眠に食欲も落ち、行きたいコンサートには行けない。
まぁ何してたかって言うと……知ってる人は知っている(苦笑)

うん。

***

推しメンさんの話。
本当見てると、ヲタも本人も真面目な人が多いなって(私もだが!
繊細なんだよ(私もだg
不器用な人って好き(私もd
現メンではさゆみん好きだし。あの子ほど不器用な人はいないと思う。でも女の子って言うカテゴリに在りアイドルっていうカテゴリに在り。そこが違うんだよね。見られることを本当に意識した時、さゆみんは露出が増えた。自分を超えた。
推しメンさんの活動時期とも被るので見てたけど、発言がブレてないんだよね。
いや、すごいコトだと思う。

***

違う違う(苦笑)
確実にバカではない人。
本人は不器用だとは思ってないだろうけど(憶測)。
ただ、色々な場面でこう見られた方が、いい「私」ってのを演じすぎているように思う。
無意識なんだろうけど。

縛られてる。
見たいけど、見たくない。

見ていたくない。
芸能人、またはアイドルってのが本当にしっくり来るのかわからない。

***

全然関係ないけど、ねみー。

***

昔、大人の階段を早足で駆け上がった少女たちがいた。
一人は、子どもと大人の間をフラフラしていなきゃいけなかった。
一人は、屈託のない子ども。
一人は、子どもであることを拒否して大人を演じていた。
最後の一人は、空気。

上から一人があなたは空気じゃないよって言ってくれた。

***

じつは、をとめって漢字をあてると少女なんだよね。上代仮名遣いだけど、

***

アイドルがヒットするには、周りの大人たちがストーリーをつくりあげなきゃいけないんだな、って思う。
そのあと人気が持続するには、本人の努力が必要だけど。

ストーリーがあるのに、努力し続けて走り続けなきゃいけなくて。
囚われてる。
ヲタも本人も。

***

「その……ために」
未来のために自分が努力し続ける。

***

卒業後の彼女に、まだ明確なストーリーはない。
ただただ背後から過去が追いかけてきてる。
今、そんな感じ。

あの四人(もしくは上の一人)からは、卒業(脱退)以降、一般人に戻れなくなっているように思える。
輝きを放ちすぎて。いい意味でも悪い意味でも。

***

夢の雑感でもあり。

***

引き際ってのは大切。

『ずっとウソだった』流言飛語

『ずっとウソだった』(歌詞一部転載)

この国を歩けば、原発が54基 教科書もCMも言ってたよ、安全です。
俺たちを騙して、言い訳は「想定外」 懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。
ずっとウソだったんだぜ やっぱ、ばれてしまったな
ホント、ウソだったんだぜ 原子力は安全です。

”ずっとウソだった”でYoutube検索するといたちごっこがご覧になれます。
ベクターが削除申し立てているようです。反原発ソングになってしまうからでしょうか(苦笑)

警告どおり 計画どおり
こちらは違う方のものですが、反原発ソングではないとのことで……。動画がアレなんで、もしかしたら流言h(ry

総務省――ネット上の流言飛語について
これによると震災だけではなく、原発の憶測もダメ、と。むやみに安心だけふりまけばいいってもんじゃないんですよ?
このニュースが出たのは、4/6、すなわち昨日です。
が、3月31日に流言飛語を抑止するためワーキングチームを設置する、とありました。
今日、”ずっとウソだった”が出回ったこと。本人(そっくりさんw)が試してみたかったんでしょうね。
そんな4/7、東京では桜満開。そして、「鉄腕アトム」の誕生日らしいです。
原作の公式設定では、2003年4月7日生まれなのだとか。なんとも皮肉な誕生日ですね……。

2007年の中越沖地震、それにともなって何が起きたか覚えている方はいますか。
政権与党はどちらさまだったでしょうか。あのときからなにもかわってなかったのです。
2ch過去スレ
統一地方選なんかにかまわずに、選挙より国民の今を、責任追及よりも現状打破を(手段はないらしいですが……)。
憶測は小出氏にまかせて……外交をしなきゃいけないときに統一地方選とか……もうわけわかめ。

全国の放射能濃度一覧
諸外国の気象台が放射性物質の予測を行っています。これは、日本の気象台がSPEEDIという予測できるプログラムで国民に公開せず、諸外国の気象台にはデータを送信しているのです。風向きの予測はかなり大変で、かつ地形を考慮してません。なので、あたらない、という否定的な意見もちらほらネット上で見受けられるのですが、3月12日以降色々な放射性物質が降下しているのは事実です。天気予報、日本はかなり正確なんだそうです。でも、外れるときもありますよね。それと同じだと思います。

しかし……文系人間のハズなのに答伝の公開データ(3月下旬)見て、1号炉と6号炉、臨界してない? と気づいてしまう私の頭はどうしたものか。

ところでチームナカガワの内部被ばくのツイートがむしろ不安を煽る内容になっているんですが。
水道水にヨウ素131(I-131)が100ベクレル/リットル以上検出された時も、間違った内容を一日放置してたし。
しかもいろんなところで話題になってて、物理まったくわからないニワカな私ですらすぐにおかしいと気付いたのに。
おかしい、違う、と言うだけではなく根拠を示しても、○大の研究チームが間違うわけないでしょ! と取り合う人も少なく。
まったく怖いですね、流言飛語。

文学女子が原発に挑戦してみる

よくきたね!

まず単位の説明をするよ!
nGy/h ナノグレイアワー と読むよ。
1時間にどのぐらいのナノなのか数値化したものだよ。

次に大きい単位は、
μSv/h マイクロシーベルトアワー と読むよ。
新聞にもよく出てくるね。

次に大きい単位は、
mSv/h ミリシーベルトアワー と読むよ。

最後は、
Sv/h シーベルトアワー と読むよ。
1Sv/hを浴びると急性障害が出て危険だよ。

だいたい1000nGy/h=1μSv/hと計算しても大丈夫な範囲だよ。

新聞に出てくる、μSv/h……実は1000μSv/hになると1mSv/hと同じになるのです!
同じように1000mSv/hは1Sv/hになるよ。
3000μSv/hは3mSv/hと一緒なんだ。
ちなみに、2.4mSv/yが1年間に自然環境から人が受ける放射線の世界平均(wikiより引用)だからまぁ大丈夫かな……「ただちに」健康に影響はないっていうレベルだと思う。

報道ではレントゲン1回分です なーんて言ってるけど、それは体外被曝に限った話。
今、水道水や食物にもヨウ素やセシウムという放射性物質が基準値を超えているね。
こういう被曝した食品を食べたり飲んだりすると体内被曝するよ。
体内被曝と体外被曝をごっちゃにして説明する報道はよくないよね。
でも、半減期っていうのがあってヨウ素131なら約8日。
セシウムの半減期は30年で危険だよ。
水道水や食物に何が出たかきちんと調べようね。

では、今回はここでぽぽぽぽーん。
こだまでしょうか。

忙しい!

忙しいです。
行動してから考えたほうが効率がよいという……。
私の場合、動き出すと押せ押せになるのでwww特にw
なんだかんだ言って自分に自信があるからなのかな。

そうなると原因は自分がどうしたから、というより幼い頃からの劣悪な環境に耐えきれなくなって病気になったと思うな~。

頭痛い

昨日はモーニング娘。9期メンバーの発表がありました。
冬のハロ紺で。私はいけませんでしたけども、ええ。
3人+エッグ(研究生)から1人です。
割と珍名字ばかりですw

コミケでもらった風邪が治ったと思い、昨夜風邪薬飲まなかったら…悪化した\(^o^)/
今朝から具合悪くて、さっきあまりにも体が変なんではかってみたら37度と言われましたorz
とりあえずお昼どうしようかな。
