2008年06月

画像を借りる

気になった記事を見かけたので、少し考察してみる。
"プロフ用にイラストを借りました"などと事後申告してくる方が多いらしい。
特にネット初心者の方で。
で、Web素材だと、よく借りてきました~って言ってるけど、これはいいんだよね。
リンクウェアとか規約を守って使用しているわけだから。

そうじゃなくて、普通にイラストを公開している人のものを借りて?いってしまうらしい。
著作権は難しいけど、突き詰めるとグレーゾーンの同人誌にまでいってしまいますからね……。
イラストは使用させてもらうものだと思ってました。
少なくとも事前に報告すべきだなぁと。
ネット初心者にとっては、Web素材も素人の描いたイラストも同じ土俵のものに見えるんでしょうね。

中には詩素材とか、文章パクリもあるらしいです。
気をつけなければ行けない問題だと感じました。

脱☆乙女宣言

創作詩サークルもとい、創作文芸サークル脱☆乙女宣言の情報を更新しました。
今日、打ち合わせをしたんですが、顔を見ながら話すと色々な意見が飛び交って楽しいですね。
本当はこういう時間も大切にしたいんですが、なかなかうまくいきませんね。

脱☆乙女宣言の情報は、文学少女サイト内→オフラインで見れます♪

ポエムバー

お友達からポエムバーと言うサイトを教えてもらいました。
http://www.poetry.ne.jp/poembar/index.html
ここです。
17文字の詩の伝言。

ぽつりと書いてみようかと思います。

伝書鳩に教えてもらう初恋の調べ

15文字ですがw
イオシスのニートのうたなんて聴きながら書いてたのが悪かったかもw

アロマナイト

グリムス 省エネ(キーワード)
節電じゃなかったのね! 節水も考えてたのに!
というか、この間、ちらっと書いた気もするけど!
反映されてないみたいw

で、アロマナイトしてたら、あまりの気持ちよさに電気つけたまま寝てた……Σ(゚д゚lll)ガーン
省エネにならなかった。今度から気をつける(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
でもうちは他にも省エネだよ!
冷蔵庫も省エネタイプに買い換えたし(親の力だけど)、風呂入るときも時間が空くならお風呂のスイッチ切っちゃうw
自動車もこっちでは使わないしね。
父親が省エネにうるさいんだもん!! ま、いいことだけど。

***
テーマ話題。
無料で遊べるってだいたい裏があると思うけど。
学生は学生(18以上ね)でもネットゲームとかあんまりしたことない人が遊んでるのかなぁと思うよ。
ネトマとかパンヤは1000円じゃおまけポイントつかないしね。
下をいっぱい見てきたからか、プーペはかなり良心的に見えてしまう(;´Д`)
だいたい、今ネットで無料で遊べるって言ったら、基本無料でアイテム課金が常識でしょ?
まぁ、あれだ。結論。お金が集まらないと、サービス提供できません、ってことだな。
12万ぐらい会員がいるらしいが、何割が課金しているのやら。
はてさて。

メンテナンス

この間、自分がメンテナンス実施してるの!?と書いたからか知らないが、メンテナンスだった。
もしかすると違反者の大量削除とか実施してるのかもしれないが。
写真とかデータが膨大だもんね。
どうでもいいけど、
カピバラさん

San-X
のキャラではない。
正解はTRYWORKS
たぶん、ブランド登録されてないと思われ。
いつも気になってたからこの機会に書いてみた。
プーペだけじゃなくて、他のSNSのSan-Xコミュでもカピバラさんカピバラさん言ってる人がたくさんいる。

キャンドルナイト

ある一定の時間になるとグリムスキャンドルナイトが発生するようです。(期間限定)
私は、最初見たとき、降霊術!? と思ってしまいましたw
今夜はアロマナイトを楽しみましたw
レモンの香りでリラックスしながら、うとうと。
至福の時間ですv

***
没頭できることがあると人生楽しいですね。
今はプーペですw
このはまり方は、ネトマ以来かも!?

お試し

タグってどうやってできるの?

グリムス プーペガール エコ 省エネ

あ、省エネもキーワードらしいです。
って、前書いたっけ?
ちゃんと調べなおさないとw

導入

相方がやっていたので、さぽている導入。
いや、これも前から興味あったんですが(;´Д`)

記事の表示件数を増やしました。
思いついたことをそのときログインしているSNSやブログに書き散らしてしまうので、こちらの更新遅くてすみません。

あと、某ライトノベルシリーズとは本当に関係ありませんから!!
でもこの名前じゃわかりづらいから、ブログタイトルだけでも変えようかしら…。

エコバッグ♪

グリムス 絶滅動物(キーワード)

昨日のキーワードはハズレだったみたいですね。
残念。
でも、記事を書いたことで、成長しました!

で、昨日ちらっと書いたことがキーワードらしいので、試してみます!
地球に優しいというなら、に(ryが絶滅動物になれば地上の楽園ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
なーんてねw
でも別の高度生命体が現れてしまうかも!?
地球はそういう運命だったりしてwww

押入れを掃除していたら、ちょうどいい大きさのエコバッグ代わりのものを見つけました!
ただで(σ・∀・)σゲッツ!!
というか自分で持ってたw
掃除っていいことなんだな~(←

色々と

なんかさ!木のブログパーツ、弱っているように見えない!?
記事書くと成長するんだけど、あんまり書かないからかな?
某SNSに書き散らしすぎた?www

***

ちょっと悪化してたんだけど、お薬貰ってだいぶ楽になりました♪
いやー久しぶりだと効くなぁ!

***

そういやさ、プーぺで思い出したんだけど、私アバターやっぱ好きだわv
@ゲームズなんかは、昔のネトマみたいな動くアバが売ってるし。ガチャだけど。
安価版と高価版に別れてるから、別にレアカラーじゃなくてもいいから! みたいなね。
一年以上前に登録してそれっきりだったから、進化したアバター見てびっくりしました☆

あと、何故か妖精ブーム。
いや、パンヤとソレンティアだけど。
夏至が近いから?<ケルト神話に基づいて
高河ゆんの妖精事件を思い出しました。

***

TOPのアイフレーム内でもお知らせしましたが、もう六月も半ばって言うか下旬なんですね…。
ため息出ちゃいます。
今から、素材屋を見回り(?)に行って来ます!!
夏に向けたいい素材(イラスト)が見つかるといいな♪

プーぺ

グリムス 地球温暖化(キーワード)

前々から思ってたんだけど、地球を救うじゃなくて人間を救う、よねー!
人間のエゴだもの。
でも温暖化のせいで、絶滅しちゃう動植物があるのは嫌かも……><

***

前々から気になっていたプーぺガールを入れてみました。
ほら、ネトマで一時期バニラキャットってあったでしょ?
あれがなくなるとき、プーぺガールがすごい流行った( ´艸`)☆
男性用もあれば、ほんとバニラキャットみたいなのにね。
バニラみたいなMMOほんとでないかなー。楽しかったのにナー。

もう一度!

グリムス+ゴミ分別(キーワード)

やっぱりこの間のは、別のキーワードに反応しちゃってカタツムリがきちゃいました(;´Д`)
変に書かないほうが色んな動物?きやすいのかなぁ……。

それはそうと、エコとは関係ないけど!
ピーマコ小川今日!?復活ですよ((o(´∀`)o))ワクワク

分別

グリムス ゴミ分別(キーワード)
記事を書くとすくすく育っているようで何よりです。(ブログパーツ)
gooとなにかやっているようですね?

……自分はほとんど関わってないです。
というかなんであんなに難しいの!><
実家だともっと難しい……。
リサイクルするためにリサイクル代がかさばるってほんとなのかな?

それにしても朝は眠いのに、夜は目が覚めて眠気来ない。
疲れがなかなかとれません><

産み出す

何かを想像して人に影響を与えるような文章を書くには
自分が「実」も「虚」も知っていて
それを内包するような作品にしなければならないなぁと思った。
文学と社会との繋がりとはなんぞや? みたいな。

まぁ、気負いすぎも大変だけどね(;´Д`)

8月の東京コミティアにサークル参加予定です。
一応合同詩集3冊目。
二人で出すのか、三人なのか未定です。いや、三人なんだけど。
こっちに既刊が届いてないので、私からは何も出来ませんが。

夜中に雨が降る
私の心臓のおと
同じ鼓動の脈拍
