2009年05月

人気。

blogram、どんなサービスなのかみなさん興味津々みたいですね。
簡単にいえばランキングサイトなのですがー。

私としてはグリムスが順調に育っているところに注目してほしいです。
個人的に満足b
あとは、カフェボッサのブログパーツ付けたいなぁ、と。
今からさっそく作業だ!

blogram

blog+gram(重り)ってことみたいです。
Programとかけているのかと思ってた。違うみたい。

中身こんな感じです。
みどころ_090530
あ、もちろんアメブロのほうです。
クリックして大きくしてください。
まぁ、こっちもあんまり変わらないんだろうケド。

ランキング。
ランク_090530
恩田陸だけ浮いて見えますね。
こっちのサイトもやってみたら面白いんだろうなぁ。
今は予約会員の先行サービスらしいです。
会員受付が始まったらこっちもやってみようかな!?

29日

ちょっとした用?で東大行きますw
でも屋外なのに、雨の予報出てて微妙……。
着替えとタオル持っていくか!!

カフェボッサというのを始めてみました。
アメブロのほうにはそのブログパーツをつけてあります。
いやー、マイ棚に自分の好きな本を検索して入れていくだけなのですが、楽しいですね。

エレGY

紹介というかレビューを書きたいなぁと思ってるんですが。
Spicaはともかく、まだ新作の「ヘドロ宇宙モデル」読んでない!!
それを読んでからエレGY読みなおしたい。

アメブロのほうにKiTTというブログパーツをつけているんですが、今月中にblogramというサービスに変わるそうです。KiTTつけただけで、アクセス伸びたんで、ちょっと様子見て面白そうだったら、こっちにも付けたいと思います!
(*´ω`*)

コミティア88戦利品リスト

コミティア88戦利品リスト


*サークル名 サイト名 ジャンル

漫画

*海底医務院様 海底医務院
 BL系 

*レトロ商会様 カリクラ
 百合 

*馬鹿星人様 ウマシカセイジン
 百合

*よだかの記様 よだかの記
 ホラー?

*AR.様 つきぶえ
 ファンタジー 2冊

6冊


文芸

*南洋文芸通信社様 メモブック 2冊

*知識雑学研究所様 知識雑学研究所オフィシャルHP
 小説

*あめだま煎餅様 あめだま煎餅
 小説

*ONE様 ONE
 小説//ショートショート・散文詩 2冊

*ICU様 ICU in WIRED
 SF 2冊

*SKIPJack様 SKIPJack
 ファンタジー?

*Qualia様 響き渡る感覚。
 詩

10冊


ティア後創作文芸交流会物々交換品

出したもの→紹介用ペーパー


*しおりと創作アンソロジー『ふゆがたり』ペーパー?

ふゆがたり
 


*湘南ソロモンFKO様『シングル』&ペーパー

湘南ソロモンFKO
 

*白ネコ電燈社様『小説極短アンソロジー』&小説ペーパー(第八回文学フリマB38)

竜使い通り75番地


*PEN‐吟様無料配布物ていく・ふり~

*光の旅様ペーパー 小説&詩

*旬夏習冬様『SCST』

SCST特設ページ
 


*Dream's Dreams様『BRAVEMAN ZERO』

*高村紀和子様『銀幕ジャーナル 号外』

Caffe del Fenicottero.
 


*螺旋工房様『禍花』

宵待草
 

*NorthWest航空様『酪農』、『すももの恋の物語』

Raluah
(重いので注意!)

*神楽同盟様『Hz #0 Reboot』

神楽同盟 


9冊




合計25冊!!



掃除をしました。

先に掃除機をかけなきゃならないはずが、忘れてしまってそのままウェットタイプので床をふきました。
めっちゃ汚かったわ。
特にリビングがひどかった。窓を開けておくと、近くの軟式テニスコートからどうも砂が運ばれてるようでして。ざらざら。拭いてみたら真っ黒でした!

あ!台所やってないかも……。

疲れた

うーん、昨日外出したら疲れが取れなかった…><

欠けたもの

おしまいの時間(とき) (幻冬舎文庫)

 ぐあい、わるいの?
 初めて、狗飼恭子の小説に触れて、作者に言ってみたい言葉がこれだった。
 いやねー、これねー私だったら「おいしい時間(とき)」ってタイトルにしてるね! おしまいってなんか最初からマイナスイメージじゃん。おいしいことばを噛みしめる小説って言うのかな。別にグルメな小説じゃないんだけどね。
 病んでるのかな? って思った。病んでる人が好きそうなことばと思考回路で埋め尽くされている、っていう印象。これ恋愛小説じゃないよね、青春小説。
 この方、18歳(!)の時に初詩集を出していらっしゃるようです。現代詩なのかいわゆる恋愛詩なのかそこはわからないけども。どこか欠けてらっしゃる人が詩人になるもんだと思っているから、現代詩なら特にこういう小説を書こうとする意気込みはわかるかなーと感じた。
 アンバランスで歪んだ三角関係って高校生の時にあこがれたな。だからね、恋愛じゃなくて青春なの。作りたかったんだろうね、イズミもリカコもワタルも。○○を。作者が18の時にこの小説出してたらなー。わかってるんだろうから、この人は大人なんだよ。
 てなことを考えながら横になったらいつしか眠りのときへ……。

メンタフダイアリー

聞きなれない言葉だと思います。
ネット上の無料サービスです。
メンタルとタフネスをかけてるんだそうです。

どんな日記を書くのかというと。
悩みのジャンル(仕事や学業など)と誰についての悩みか記入します。
その悩みや出来事が起きた時の状況を、「事実」だけ書きます。
そして感情・気分とそれがどのくらいの強さであったか。
そんな気分になった時どういうことを考えたか。
どうしてそんなことを考えたのか、「根拠」を探しつつ書く。
ここまでがSTEP1

STEP2は…
別の自分だったらどう考えるか、可能性を探してみます。
合理的とか柔軟性とか。
そして現実的な着地点を書き込み、
気分の強さの変化を記入して終わりです!

そんなネット上のサービスですが、なんと本になったそうです!
ネットでは(公開・非公開選べますが)なんとなく躊躇してしまう方。
日記に鍵付けたいって方、これで安心ですね!!

心がラクになる メンタフダイアリー心がラクになる メンタフダイアリー
(2007/01/31)
渡部 卓

商品詳細を見る


病む前に「認知の歪み」に気づき、ネットや本を活用しましょうね!!

現代詩フォーラムへの投稿

完了。

現代詩フォーラム-サンクチュアリ

現代詩フォーラム-夜の函

あともう一作でMemento-Moriは終わりです。
いや、本当は二作あるんだけど、一つはあんまり好きじゃないので。
気が向いたら。

絶対にやらなきゃならんことが二つあるんだけど、どちらを優先するか迷う。
その前に体調を良くしないと……。

そうだ、まだ

時間はある。
これから外出して、ポップンやりにいったりストレス発散したりしてこようと思います!
首や肩の痛みがとれればいいな~
ってかどうすればとれるんだろう。運動(Wii程度でも)すると一時的に楽になるけど。

そのあと、帰ってきたら現代詩フォーラムのほうへ"Memento-Mori"から1,2作投稿しようと思います。
ちゃんと投稿できたらこちらで報告しますね。

あれ?……外、雨の音?
東京アメッシュ見てから行くかどうか決めよう!!
今日もこちらは風が強いです。

ミネヤ屋

に腐男塾登場!!
浦ちゃんこと、青明寺浦正けっこう映ってた~!
プロレスヲタはいいけど、ハロヲタはどうなったんだろ…?w

今日は久しぶりに外出w
光合成してきました。
確かに日焼け止めがいる天気になってきたなー。
去年のどこにしまったかな。

雑誌の整理とか

今日は、ちょっと読書をしたあと、本の整理をしていました。
でも、どうしても「詩とファンタジー」1号が見当たらない。
買ったのに。買い忘れたのは4号。
うーむ。どこいっちゃったんだろ。
引っ越しが去年の10月にあってから、何がどこいったかいまだによくわからない生活を続けています。

そうそう

現代詩フォーラム、携帯からも見られるようなので、投稿したらこちらにどんどんリンクしていきますね!
今までは、サイトから一作(2002年頃の作品)と蜜ノ罪mixi版(2006年頃の作品)だったので。
完全新作はまだですが、同人誌"Memento-Mori"と"薄紅夜行"から発表します。

現代詩フォーラムに

というタイトルの詩をUPしました。
現代詩フォーラム-夢
脱☆乙女宣言初の合同誌で"Memento-Mori"からです。
気付いたら2005年の作品でした。古っ。

six word

Six Word(シックスワード)って知ってますか?
今日の夕方、たまたまNHKハイビジョンで見たニューヨークウェーブという番組で、「ギャルも熱中 シックスワード」の特集をやっていました。
英語版ポエムバー(十七文字の一行詩)みたいな感じです。
六つの単語だけで、文を作るんですよ。簡単なように見えて意外と難しそう。
でも面白そうだとも思いました。

One Life, Six Words, What's Yours?One Life, Six Words, What's Yours?
(2008/10/01)
SMITH Magazine

商品詳細を見る


タイトルからして、シックスワードなので、たぶんこの本はそういうものを集めた本なんだと思います。
検索したら色々出てきちゃって、英検4級レベル(; ・`д・´)の私にはムツカシイ。
十七文字の一行詩みたいな感じで面白そうだとは思っているんですが!!

ネットで公開している方たちもいるようなので、良かったらその世界に触れてみてくださいね。
http://www.sixwordstories.net/about/

ほぼ寝

一日中、ほぼ寝てました。
これで今日の夜眠れなかったら、笑うところw

夢で弟がPSP持ってて私が遊ぼうとしたら怒られるっていうのを見ました。
弟は今日誕生日なので、何が欲しいの? +↑で見た夢の話をしたら、
「俺、PSPかDSが欲しいって言おうと思ってたんだけど」
って言われちゃいましたw

モンハンか……

暑い。

10日以来、引きこもってたから暑さがわからなかった><
外はこんなにも暑かったのか。
今日は部屋に風は通るけども、体は火照っています。
初夏、って感じですかね。
曇りなのが幸いです。

やらなきゃいけないことはあるんだけど、気力がありません。
今日は友達の俗世卒業記念日です。
戻ってくるなよ!とも思うけれど、いつだって諦めて戻ってきてもいいんだからね、とも願う。
そんな日です。

携帯写真+詩

現代詩フォーラムの携帯写真+詩というカテゴリにメルアド登録して、さっそく送信してみたのだけれど、なぜかうまく反映されてないみたい。
明日になってもダメだったら問い合わせてみます……。
完全新作なんだけどなぁ。

あとヘルプを見ても、よくわからない部分があったよ><
写真のサイズとかすっごい気にして送ってみたんだけど、みんなはどういうサイズで送っているんだろうか。

没2

投稿して没になったもの

   隘路(あいろ)

影響悪と彼は言った。
列車が傾くから駅が遠く見えなくなる、
中央総武線各停・飯田橋駅。
ストレートじゃない、その癖
誰が加害者。

予想害と彼女は言った。
快速と各停が交差する、
中央線と総武線。
並走だからぶつからない、でも
誰が被害者。

乗りあった車両が悪かったのか。
ただいま、えー、人身事故のため電車遅れていまーす、
車掌の声が聞こえる。

影響悪と私は言われた。
いつも夢で見る光景、
接近して離れていく。
いつもの通学風景、やはり
誰が加害者。

***2008年4月頃

自分の中で没になった作品もテキストファイルにはなっているけどできあがってない作品もけっこうありました。
絶賛放置中ってやつです。

没になったもの

   定規

お願いだから私をはからないで

***2008年2月頃

   ダンス

揺れ動く
私の心が
心地よい

***2008年2月頃

   陰、そして

つみきをするの
ぬりえをしたいの
コラージュが泣き叫ぶ
せんせい、先生。わたしはここにいます
箱庭があなたを呼んでいます

魚を切るの
肉を刺すの
ティーポットがあざ笑う
せんせい、先生。その皿を持ってください
わたしをあなたが食べるのよ

***2008年2月頃

とうとう登録してしまった現代詩フォーラムにも投稿するかもしれません。
(会員じゃなくても詩は読めます)

眠れないので

第八回文学フリマ戦利品リストです。

☆サークル名orペンネーム
*本のタイトル
+ジャンルと価格
・スペースナンバーとURL
一言:あれば

☆光の旅 速水貴帆
*メッセージ、愛の言葉、思想――心の詩
+詩 三冊で350円か450円
・A-01
一言:ティア後打ち上げにて交流

☆ラジカルカオチン(Spin Quantum Number)
*~prelude~、どこまでも続く世界の果てへ
+小説 2冊で300円だったかな?
・B-26 Spin Quantum Number ttp://fragmental.blog.shinobi.jp/
一言:mixiのティア@文芸部に参加してもらっている繋がりです

☆ソラミミ 流川透明
*pianissimo vol.1~vol.4
+詩 各200円
・D-45 pianississimo ttp://tohmei.jugem.jp/
一言:ティア交流時、光の旅さんから教えてもらいました。
確かに詩とファンタジーに掲載されていました。
ポエムバーの話題で少し話しました。

☆文月悠光
*<春風 Flyer>
+詩・散文 0円
・E-19 お月さまになりたい ttp://hudukiyumi.exblog.jp/
一言:現代詩手帖賞を受賞した方

☆麻里乃
*ハロー・グッバイ
+詩 200円ぐらい?
・E-19
一言:売り子氏おススメの同人誌

☆藤鈴呼
*ミュウ VOL.127
+詩など 0円
・E-19
・E-19ではおまけとしてポストカードを貰いました。ありがとうございました。

☆サークルファイブエム
*ファイブエムvol.02
+評論 500円
・F-28 メートル ttp://d.hatena.ne.jp/haioku3/

☆202工房
*dagger‡、dagger‡2
+短歌中心 1冊300円ですが、2冊で400円でした
・G-36 Dagger ‡ ttp://d.hatena.ne.jp/dagger08/
一言:自分が好きなタイプの詩がある! と思ったら短歌だった件。

☆五月のゴールデンウィーク
*neco no onaca vol.1
+詩 200円ぐらい
・ど忘れ
一言:こういうの好きですv

サイト更新

久々に、サイトのほうに詩を上げました。
にいまるまるはちに一つ。.txtファイルの中に埋もれてました。
2009年のネット詩集らしきタイトル、からっぽのかびん(仮)に二つ。
一つはブログにアップしたもので新作ではありませんが。
もう一つは今日文学フリマから帰る途中に思いついたものです。
完全新作です。大したものではありませんが。

文学フリマでソラミミというサークルの方とお話しできたこと。それが脳を刺激しました。
新しい投稿場所、できるといいですよね。

それと、オフラインの活動、脱☆乙女宣言のページもかなり更新しました。
そっかー、ティア87でメメントモリ完売したんだっけ。
データがこちらにない、サルベージできないものは増刷できないので。
どうりで手元にあるのは『SweetsCandy』だけなのか。『蜜ノ罪』とかもー
『AppleWaffle』に至っては、頒布分を15部しか刷らなかったような……気も。

む、ニコッとのスロット1プレイが終了w

ま、そんなわけでパソコンから見ている方は、右のサイドバーから文学少女へのリンクへGOしてくださいw

あとで文学フリマの感想も書こうかと思います。

明日は。

今夜はアメーバピグでチャット(予定)だけど、不具合あるからどうなるのかな~。
明日は、文学フリマです!これからサークルチェックしますw
日曜の夜もチャットです。また違うメンバーですし、ピグじゃないです。
しかも、これを逃すとリアルでもネットでも会えなくなっちゃうから絶対行く!!
ってわけで、明日まで忙しいです。
主に家事とか……。

父のパソコン(IE8)でここを見たら表示崩れでひどいことに><
とりあえずブログパーツが一つも反映されてなかった(見れなかった)んですが……!
どうすれば直るんでしょうか。

変な天気

一日で、曇り、雷、雨、晴れと変化しました。
変わりすぎでしょう。もっと落ち着いた天気がいいです。

ただし!雨が降ると近くのスーパーの値引が早くなるから、雨はよし!
お総菜とお菓子を買ってこないとヤバいわ~><

うっし!

戦利品リスト作りの前に夕飯だ!

コミティアとティア後交流会!

楽しかったです!!
創作を熱く語れました。

今日はコミティア!

午後1時着ぐらいを目指します。
もう少し早く着くかも?

明日はコミティア!

一般参加です。
