2010年01月

わかりにくい

気がした。

「こ」と「い」の間に「わ」を入れると「こわい」になるって話だよ。
恋に、友達の輪を乱したくないという怖さは必然でもあるからね~。
スポンサーサイト

日付が変わる前に

会員制サークルの冊子(詩メイン)が今日届いた。
あんまり書きたくはなかったのだけれど、ちょっと嬉しくて。

短歌を2首投稿したのと、メール投稿が掲載されていた。
貼られていた切手もすごい好き。
切手って芸術だと思う。

とりとめないけど、Blogramで北村薫ランキング2位になっていた。
明日はどうなるんだろう。
加納朋子は、『コッペリア』を先に読んでしまおうかと思っている。

短歌も詩の一部だけど、短歌は短歌として面白さが確立されている。
でも、現代詩も会員制サークルの冊子や詩とファンタジーを読むと、とても面白いと思う。
三行詩がだんだんと書けなくなってきている……怖い。

ところで、「恋」(こい)に輪(わ)が入ると、「こわい」になるね。
これをどうにかして詩の表現に変えたいなぁ。

筋肉痛その2

おねむねむ。

首肩が筋肉痛。+こりこり。+頭痛。
困ったもんだね。

筋肉痛

特に腿が。

今日買った本

1,4,7,10月の19日発売。
詩とファンタジー 2010年 03月号 [雑誌]詩とファンタジー 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/01/19)
不明

商品詳細を見る


今号から三行詩をメール投稿できるみたい。
と言っても、なんも考えついてないが……。
締切までちょっと頑張ってみよう。

かんたん短歌と言えば、この人らしい。
一人で始める短歌入門 (ちくま文庫)一人で始める短歌入門 (ちくま文庫)
(2007/06)
枡野 浩一

商品詳細を見る


やっぱり音の数え方が難問である。
よくよく読めばこの本は、「いい部屋みつかっ短歌」コンテストの入選作を掲載しているそうで、どうりで家やら部屋を読んだ短歌ばっかり。それにしても、面白い短歌もいっぱいあったし、何よりミニコラムが良い!
『句またがり』と『破調』は何が違うのか……むぅ。
枡野浩一のかんたん短歌blog は こちら から。

本当は『かんたん短歌の作り方』が欲しかったのだが、本屋になかった。
実は2軒本屋巡って、やっと見つけたのでした。
現代歌人の歌集とか若き現代詩人の詩集とかも置いてほしい……売れないだろうケド。
注文するか神保町行くしか、道はないんかなぁ!

***

そうそうリンク集。
鳴神くんのblogが閉鎖されたの忘れてて、ずっと貼りっぱなしになってました。ごめんね。
削除しました。
その代わりに、枡野浩一のかんたん短歌blogを増やしました。

そんなことより夕飯食べたい。

ちょっとびっくり

DreamFarm→XIMA→DreamFarm終了、XIMA継続。

で、モバゲータウンでDreamFarm(ドリームファーム)開始されたからびっくりした!
同じ会社だよねぇ。
励ますとかトマトとか一緒だし……。
神社とかパーティとかは少し違うけど。

今後に期待!

明日から!

と、思ったけどもう0時過ぎてる!!(;´Д`)

ってわけで、今日からダイエット&体力づくりのためにパーソナルトレーナーWii30日チャレンジを再開したいと思います!
がんばるぞー!

短歌ランキングと詩(ポエム)ランキング

Blogram、退会方法がわからない……アメブロのほう退会したい……(´Д⊂ヽ

で、このブログパーツ(投票システム?)、ランキングシステムがよくわからない。
また加納朋子ランキングが復活してたけど、私一人だしwww
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
加納朋子、人気ないのかなぁ。
あ、北村薫の円紫師匠シリーズなんて一冊しか読んでないのに、北村薫ランキング4位とかwww
北村薫の新刊は面白いらしい。

***

ポエムランキングはいったい何人分のランキングになっているのかわからないが、短歌は100人ちょっと。
少ない……(´;ω;`)
そんな中で、枡野さんのブログが良かった。
良かったのに、blogramランキング低いのが解せない。
(たぶん、上位は投票が加味されていると思う)
短歌ランキングのblogをいくつか見させてもらって。
収穫。
ついっ短歌」と「うたのわ」。

ついっ短歌は、ついったー上に投稿された短歌。
うたのわは、詩でいうところの「現代詩フォーラム」ですね。

↓自作短歌(追記)

私の巣

遅くなりましたが。
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

マリア様がみてる 私の巣
マリア様がみてる―私の巣(マイネスト) (コバルト文庫)マリア様がみてる―私の巣(マイネスト) (コバルト文庫)
(2009/12/25)
今野 緒雪

商品詳細を見る


やっと買えましたー!
新星堂とアニメイトめぐってもなかったのに、そごうの地下に一冊だけ置いてありました。
良かった。
楽しみすぐる。

昨日買ってきたけど、色々あって読めなかったので……。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。