2012年05月

絶対移動中vol.11 リアクション その他が多いかもしれない感想

絶対移動中vol.11 リアクション/絶対移動中

このサークルを知ったのは何からだったか。
たぶん鯨さんをフォローした後に、鳥久保さんをフォローして。
んで、二人がリツイートした同人誌の宣伝の一つに絶対移動中があったように思う。

興味はあるものの、自分が創作同人即売会から足が遠のいてしまい、初めて購入したのはコミケだったか。
コミケかコミティアだった気がするが、コミケでしか買ってない気もする。
最初に購入した時に話しかけて、男性だと思ってましたー!とよく言われる文言を言われ、こちらのことも少しお話した。
秋山真琴さんや霜月みつかさんも掲載されていて、おおっと思った覚えがある。
2011冬コミでは、編集(主宰?)の伊藤鳥子さんに会うことはなかったのだが、売り子さんとちょっとお話をして購入したのが「妄想×少女」だった。
霜月さんの小説も未購入だったのでお得だと思いながら買ったのを覚えている。
有村さんというかたの小説が目玉なのかなとも思う。丁寧で優しくてもちろん面白い。
爆発的な面白さではないが、安定感のある面白さだ。

そして、2012春の文学フリマ。
1階を回り、2階を回り、忘れてた! 絶対移動中買いに行かなきゃ。
スペースには伊藤さんと冬コミで売り子をしてた男性がいた。
お話をさせていただく。宣伝ツイートですでに期待が高まっていたので、話を聞くのも楽しい。
伊藤さんから「隣に居るの、この本でも書いてるんですよ、有村っていう」と伝えられた時の驚愕を文章にしてみよう。
えっえっ? はぁー!?
まぁ、そんなことはきっと顔には出てないと思う。うん。

そんな有村さんの小説が巻頭である。
リアクションというテーマの絶対移動中。同人作品を元に何か作品を、という特集1。
特集2として、リアクションというテーマのもとで批評や小説、という2本仕立ての文芸誌になっている。
長くなったので個々の感想は追記へ。

その他の部分が多い感想その1

ウソ 未練 決めたこと/殿上 童/ちょっびと詩人
3行詩と書いてあったので立ち止まり、全冊をぱらぱらと読む。
これが一番自分にしっくりと来たので買うことにした。
買うついでに、話しかける。
「3行詩だとシャープに表現しないと難しいですよね」
みたいな感じで。
元々は長い詩を書いていたらしいが、どこまで短くできるかなー?と思ったら3行が限界だったとのこと。
まぁ、確かに! 現代詩フォーラムにも参加されているそう。

ご自分で撮っておられるのか、センスある写真が挿入されている。表紙にも。
非常に丁寧なつくりのコピー本。

ウソと未練と決めたこと、3つのテーマごとにわかれている。
やっぱりウソと未練が好き。ウソて言葉自体が攻撃的な感じなので、言葉を重ねてもつらい。
でも優しい。未練は悲しさをもつ言葉。
読後やさしい気持ちになれる一冊。

戦利品感想ついーと

戦利品感想ツイート保存

文フリ戦利品を呟く。『ブリザードフラワー』Lumiere/鳥久保咲人。どうなることかと思ったが、一気に読み終える。ちゃんと読んでないけどなんかすげぇ。なんか美しい。芥川ちゃんと読んでないはずなのに(近現代文学なぞ知らん)人間と植物というモチーフはよく夢見る(書けないが

二冊目。思春/近江舞子。まだ文フリが蒲田開催だったころ、とても素敵なお召し物を着ていた方がいて、これだ!と手に取ったものの金がねぇと今回初めて買えた作品。昨日も素敵なものを着ていた。それがよく似合っていてかわいい。小説は身につまされる内容でえぐくてよかった。

三冊目。テセウスの船/ICU/河村塔王。まぁいつも買ってるからわかるけど、いつもの感じだ。汗だくになったまま手に取って買った時の印象が強く、原稿用紙に血がついてるのかと思っていたら読んでる最中に指だと気づいた。私の指じゃないよ。おもしろい、おもしろいよねSF
四冊目。幕間/ICU/河村塔王。やばい、なんぞこれ、最初の注意書きどおりになりそうになったよ。頭痛い、でもおもしろい

五冊目。夜にうまれて/ストカスト。短歌。小説も書かれている方なのだけど、主に短歌で活動していると思われる。話すと非常にかわいい。いつも荒削りな感じなのだけど、ときどき非常に繊細で愛とはなんぞやと問いかけられてるようでぐっとくる。とてもどろくさい。表紙が図形楽譜でかっこいい

六冊目。ユリスト プレ創刊/文藝白目。百合好きな人が作った百合を語る雑誌。これを頒布して感想書かれてからがスタート。プレ創刊って準備号か。なんだかアンケート結果に助けられてるけど、回答マジぱねぇ。小説は避暑地がよい。百合短歌はいいよね、でも難しいんだよね。白紙頁はどうなのかな

七冊目。文フリ非公式小説ガイド/非公式ガイド編集委員会。色合いが落ち着いている、薄い、文章が長ったらしくない。よかった。もう1,2冊紹介があってもいいなぁとなんとなく思う。自分が知らないところも多く知ってるところを紹介したい。次だ次。

八冊目。What Is Idol?vol.7/No Knowledge Product。アイドル全般評論。今回もちょう熱い!ちょう泣けるしちょう笑える! でもアイドルこんなにわかんねー……けどレビュー読んで聞きたくなった #whatisidol @WhatIsIdol_Info

DMが消える恐怖。

文学フリマ戦利品

こんなことしてる場合じゃないんですががが。
現実逃避。

文学フリマ戦利品

上段左からいきましょうかね。
ゆる本 未読
絶対移動中vol.11 リアクション パラ読み
Transportet ~operation skyblue~ 未読
self;control 未読
COMPLEX パラ読み
耽溺 パラ読み

中段左から
LOL 13 パラ読み
ユリスト 既読
文学フリマ非公式ガイドブック小説ガイド 既読
思春 既読
幕間 既読
テセウスの船 既読

下段左から
What Is Idol? Vol.7 既読
夜にうまれて 既読
オーケストラの祭日~Another side~ 未読
『Preserved flower』 既読
世界の終わりに人は何を祈る ~少年Aの場合~ 未読
First scene パラ読み
最後のトルタ まだ参加してない

あんまり冒険してない。パラ読みは未読でもないが既読と言えるほどちゃんと読んでないものです。
なんか創作小説嫌われものクラスタから感想はブログに保存してほしいって言われた気がします。
嫌われものクラスタだと自覚しているのでとりあえず戦利品リスト!保存!

追記。
写真大きすぎた。そしてまた一冊忘れてた。写真には入ってないですがまた撮り直そう
ウソ 未練 決めたこと 既読寄りパラ読み

おひさしぶりの文学フリマ

9冊ほど面白かったものを呟きましたが。
というか買ったはずなのに読んでない、見てないものがあることを思い出した。
あるぇー。どこいった。

あった! よかった!

詩歌3冊
小説中心雑誌14冊
非公式小説ガイドブック1冊
評論2冊

な感じです。

まだ戦利品の写真撮ってなかった
