2013年09月

とがってるひとリスト

小説
  ニシザキ ‏ @nishizacky
    コミティア104)『nokto etapo』ニシザキ

  有村行人/Ken'ichi Hashim ‏ @KenKen_t
   絶対移動中で小説執筆してるアニメ実況民。
   まさか、かしてるさんがフォローしてなかったとは……!
   リアルで会って話してみないとわからないもんだね!!
   きっと顔合わせれば「ああ!」ってなるんでしょうけど。


  文月悠光 ‏ @luna_yumi
   ミスiD2014柚木麻子賞⇒http://bit.ly/134PedX
適切な世界の適切ならざる私適切な世界の適切ならざる私
(2009/10)
文月 悠光

商品詳細を見る


  河野聡子(TOLTA) ‏ @toltaroppo
   TOLTAの中の人。

会員制サークル『みゅう』
 あおばさんはTwitterにいそうな気がするけど。
 20年続いてます。

短歌
  うたらば ‏ @utalover ‏
   うたらばの中の人。
   いつぞやの文学フリマで若い子大勢呼び寄せてた。
   あの人気はなんなの? そして小説もちょっとは見ていって、ね。

同人雑誌
  宇井彩野(百合人企画) ‏ @niyari_niyari
   同人雑誌百合人(ユリスト)。百合小説も積極的に掲載している。
   10月にトークイベントなど意欲的で多彩な活動が魅力。
   サイト:みんなの性教育

  WhatIsIdol_Info ‏ @WhatIsIdol_Info
   サークル「No Knowledge Product」が発行する、女性アイドル情報誌『What Is Idol?』の公式アカウント。
  せきね ‏ @noknowledge
   サークルNo Knowledge Productで女性アイドルミニコミ『What Is Idol?』制作

Twitterだと意外といなかったわ!
オフラインの活動でしか見かけないけど、サークル「ストカスト」(短歌中心、詩と小説も)はペーパーが いつも狂気じみててお気に入りです。文学フリマ非公式ガイドで紹介された時もそうだったけど、作品が本当にどろくさい。すばらしい。ペーパーが狂気じみてますが、話すと非常にかわいらしい感じの方なので、創作文芸界のランドマークタワー牟礼鯨氏と似てる感覚。
ちなみに知識雑学研究所の教授が東京タワーなら、鯨氏はスカイツリーな。

私にもこの人とんがってるよとかこのサークル面白いよ情報やTwitterIDがありましたら教えてください。

知識雑学研究所の石塚ひろしさんを偲ぶ会をひらきました

今回の幹事、みおんさんです。
マイミク、ひろ教授氏の最後の日記、最後の一文が妙に不穏な感じで終わっていてログインも全くない状態で、売り子をやっていた、かしてるさんのツイートがありました。


先週末だそうです。さきほど親御さんから連絡を受けました。今年の夏はどうせ療養中だから大学スクーリング通うわ、と春から通教大学生になり、秋はコミティアと文学フリマ参加する、と前向きなことも言っていました。知識雑学研究所は主宰の都合により、休業します。新刊はもう出ません。
かしてる? (@kashiwado) August 7, 2013


8月7日のツイートです。すぐコミケが控えていたので、すぐ集まれるかも…!と思っていたのですが、私自身の体調不良があり実現せず、8月末から声をかけて今回9月23日にお疲れさま会(偲ぶ会)となりました。

元々mixiでコミティア@文芸部というコミュを立ち上げて、最初のオフ会でお話したメンバーの一人です。
今回は5名とさびしかったのですが、最初のオフ会で来ていたメンバーでもあったので気兼ねなくお話できたかなと思います。
あのツイートではわかってない人もいるんじゃない? というのも。
深夜、二次会から帰宅のちにツイートされてます。

評論&小説で活動しておりましたサークル「知識雑学研究所」ですが、主宰石塚ひろし永眠の為活動を休止致しました。大学編入セミナー、発行物の刊行は以降ありません。今まで当サークルに関わり親しくされた皆様、本当にありがとうございました。 #comitia #bunfree
かしてる? (@kashiwado) September 23, 2013


意外と知られてなかったみたいなので、一区切りつけるためにも会があって良かったのかなと思っています。
私も実際、はっきりと偲ぶ会と書くのはためらってしまいましたし。
かしてるさんが濁して書いてるのに、はっきり偲ぶ会と言い切ってしまうのも、という葛藤もありました。

最初のオフ会当時、教授は「病院から検査の帰り道で医者の許可が出たから来たんですよー」と言ってましたよね、という話も出ました。
そういや、そうだったな、あの時も幹事やってたなと思い出しました。
(ほぼ実務は古川さんに投げてたんですが…!)
また何かの機会を設けたいと思います。
とりあえずは偲ぶ会&創作文芸ジャンル情報交換会でしょうか。

10月のコミティア行けないので、ここに書きます。話題にしてくれると嬉しいです。
教授宛の色紙を書きましょう。
創作文芸ジャンル、小説島、評論島などに声をかけてみたらどうでしょうか。
教授本人を知らなくても、生きてる者同士で横のつながりを作りませんか。
きっかけにしませんか。
と、思いました。
(ミスボドで雲上回廊の秋山さんが似たようなことをやっていたのでパクリです!)
教授、意外と顔が広いので声をかけるだけかけてみて欲しいです。
私は11月の文学フリマには必ず行きますので、色紙や色ペンなど用意します。
偲ぶ会に日程や時間や距離が合わなくても、イベント後の飲み会に行けなくてもこれなら機会があるかなと思います。

まぁなかなか書きづらいですね。
面白サークル&フォローリストはまた別記事で!
別名尖ってる人リストになりそうですw

2013.09.14 きっかナイトvol.3レポート

たくさん買った創作同人誌…まだ読んでないのたくさんあるから全然レビューできない。
なのに、TLにはこれから買いたい同人誌の情報がたくさん流れてくる。
そして。このブログはナイト系レポしか記事になってない。

というわけできっかナイトvol.3に行ってきました
翌朝、電車移動の20分しか睡眠取れずに動いたら大変な目にあいました。
ほんとずっと眠かった……zzz

台風がくるのではと警戒してなのか、みんないっぱいお菓子を持ち寄ってくれました。
こんな感じー!
こんな感じのおかし
美少女図鑑をDJの職人さんが持ってきてくれました。
人数の割にはお菓子が多い気がしてたけど、盛り上がってけっこうなくなるの早かった気がする

KASSYさんのアコースティックきっかからスタートし、緩やかな始まり。
青迷彩さんが前半踊らない(踊れない?)珍しいナイト

途中、カフェオーレで乾杯して、ますみんちゃんのミニライブコーナー。
3曲歌って、えーとえーと、最後が「こんな私でよかったら」だったのは覚えてる!
歌は安定して聞ける。良かったです。かわいい
みんなきっかナイトへ聞きに来るといいよ!

遅くなってから到着した方もいたし、時間に関係なく来るといいと思うよ~。

DJ職人さんの後半コーナーは、ラジオの深夜番組みたいなコーナーでした。
面白かったぁ
ハロナイ系では見たこと聞いたことなかったしね。
きっかのことだいすきっかだし、きっかのこと興味持ってくれた人に、もっときっかのこと伝えたい気持ちがあふれてたコーナーでした。
まぁ色々失敗はあったけれど
楽しいことに、理想の高いところへ挑戦した失敗だったから、ほんとよかったー!
またベストを尽くしてほしいな。

最後はクニオさんタイム!!
今まで空気だったラフくんもはじけまくった(笑)
ハピラピできっかに手をささげます。
きっかにささげる
こんな感じー!

いやー、二次会もめちゃくちゃ盛り上がった(笑)
メルティーさんのこと嫌いなんじゃなくって、人物の好悪に関わらずめちゃくちゃ高評価すぎるんだよ私の評価が。
ということを言って締めたいと思います。
次のきっかナイトも年内らしい!すげぇ!
会場もすげぇところらしい!
きっかに興味持ってくれてる私みたいな人をうならせるような友フレにたくさん来てもらいたいものだよ。
