

『どうして』真乃(コミティア104)

とりあえずTwitterでツイートした分から
コミティア感想1)『どうして』真乃 引き算をしている小説だなぁと思う。今まではどことなく足し算をすることで納得(適当な言葉が出てこないすまぬ)されていたような。説教風と書いてあるが、もう少し引き算をしていただければいいと思う。

絶対移動(中)大賞の大賞受賞者コメントに引き算とあったが、5月3日に人とアイドルの話をしていて、私も盛んにそのアイドルで足し算はやめよう引き算をしたほうがいいと訴えていただけにグッとくるものがあった。意外と世の中には引き算ができる人は少ない

もう少し言うならば、作者が一つの事象を見て説明する(書く)時に読者を気にして説教のようになることはよくあることだとも思うので、気にせずこのまま書いてほしい。

絶対移動(中)大賞と感想がリンクするので、ブログへまとめるのはちょい後になりそう

とツイートしたのですが、やっぱり別々のものだしなぁ……進みにくいなぁと先にまとめることにしました(礼
前回は、鳥久保さんの『ブリザードフラワー』から順に140文字以内感想を書いてますが、もう本当に面白かった順ですね。
『どうして』は立ち読みした瞬間におおおこれは何か期待できそうだと感じながら買ったものなのでよけいに。
足し算とか引き算とか掛け算とか割り算とか今回はこういう単語がたくさん出てきそうな感想群になりそうです。
