スポンサーサイト


EX ゆるふわ作者から質問をもらったので答えてみる

書き込んでたらいきなり前のページに戻って全部消えた。消えた。

青砥十@ゆる化け作家 ‏@sleepdog 5月11日

@n0ppe 貴重なご感想ありがとうございます。いや、話題沸騰にはなってないと思いますが…。 キャラの掘り下げは短編一作の中でやるのは難しく、確かにシリーズで積み重ねてきた延長であると思いますので、そこはその通りですね。選評の通りです。あと、絶対移動中は移動がテーマなんですか?

応募募集ページが見つからないー。
あった。
>・お題「絶対移動中に載せたくなるような作品」
『絶対移動中 開拓せよ!最前線』には明記されてませんでしたよね…?
伊藤鳥子さんによる選評(p.107)から
>応募作の中ではもっともテーマに踏み込んでくれた作品だと思う。
テーマ=お題でいいのか、それとも別なのか。
選評でも、テーマやお題に触れているのはここのみだったのだが。

ゆるふわ作品もそうですが、移動という言葉そのものや何かが移動すること、に焦点をあてた作品が多いように感じました。

青砥十@ゆる化け作家 ‏@sleepdog 5月11日

@n0ppe すいません…何か粘着質みたいでほんとにすいません。いただいた感想は熟読する性格で…。 >少女漫画というより一昔前の少年漫画。現代の少女漫画を読んでみてください。 というのがよく分かりませんでした。私は男でほとんど少女漫画を知らないのですが、どんな意味なんでしょうか?

少女漫画は選考記からですね。
>ラノベというよりは少女漫画(p.103)
誰が言ったかは存じ上げませんが、この作品がキャラクター小説である限り、(特に現代の)少女漫画ではなくヒロインがテンプレート化されてた時代の少年漫画、というのがふさわしいと思いました。
ほめてるわけでもけなしてるわけでもありません。

というか。
何かの賞に応募する気概があるならば、まったく新しい読者の存在に目を向けてほしかった。
なので、積み重ねの延長といわれてもね。
新規読者は、それがシリーズものなのかどうかも判断できないし、そこに掲載されているテクスト分しかその物語を知りえることはできないのだから。
プロの作家になりたいかどうかはともかくとして、そういう部分を書いても面白さに支障がない、もしくはわからなくても完結している話を目指してほしい。
もっと面白い小説を書けるようになりたい!と思う作家さんたちへ強く願います。
スポンサーサイト
